このページを開いていただきありがとうございます。株式会社DROBEです。
ファッションにおける新しい市場を、ともに創っていく仲間を絶賛!!大!!募集中です。
このページでは、私たちがなにもので、どこに向かっていくのか、できるだけわかりやすくまとめました。
(3分では足りないような気がしますが..)ぜひお読みいただき、少しでも興味を持っていただけた方とご縁を繋いでいきたいです。
▶️Special Movie「DROBEの現在地」
2022年秋、DROBEはサービス開始から3年を迎えました。
3周年という節目に、普段は表に出ることのない、サービスを支える人たちの想いをカメラに収めました。制作にあたってインタビューしたDROBEのメンバーは総勢26名。また、7名のお客さまにもご出演いただいています。 このムービーが、DROBEを身近に感じるきっかけになると嬉しいです。
🌋第三の選択肢、パーソナルコマースとは
DROBEのお客さまは、「ファッションは好きだけど、自信がない」方です。
ファストファッションの台頭やトレンドの希薄化など、この数年ファッション業界は大きく変化し、消費者にとってファッションアイテムを選ぶハードルはどんどん上がってきています。
ECサイトの登場により買い物の利便性は向上したように見えても、使いこなすためにはハードルが高く、ECサイトでの失敗経験を持つ方も多いのが実情です。
そこで、DROBEは、店舗でも、ECでもない第三の選択肢としての「パーソナルコマース」を、より手軽に消費者に提供したいと考えています。
パーソナルコマースのキーワード「パーソナル」「セレンディピティ」「シームレス」です。
特に、「セレンディピティ(未知との出会い)」を、モノで提供するプラットフォームはまだ世界にも存在していないと考えています。将来的には、ファッションに限らず、さまざまな「ヒトとモノの出会いをデザイン」していきます。
🚀めざす世界
VISION
すべての人がポジティブに意思決定し、自分を楽しめる世界
すべての人が自分らしさを楽しめて、ひとりひとりの「らしさ」が溢れた世界。 増え続ける情報に翻弄されることなく、 日々の意思決定をもっと自分らしく、自由にできたら、 私たちが、私たち自身をもっと主体的に楽しめる世界が広がります。 それがDROBEのめざす未来です。
MISSION
ヒトとモノの出会いをデザインする
今の自分にぴったりなモノなら、 不安や迷いなく、気持ちよくそれを手に取ることができる。 ひとりひとりの年齢や性格、好みはもちろん、 変わり続けるライフスタイルにも寄り添って、 日々の生活に少しの発見をもたらしてくれるようなモノとの出会い。 DROBEは、ヒトとモノの出会いをデザインします。
👍DROBEのCULTURE/VALUE
ビジョン・ミッションの実現のために、現在の私たちが意識すべき価値観や行動がCULTURE/VALUEです。
CULTURE
組織として育みたい価値観。随時更新・追加してアップデートしていきます。
VALUE
個人の行動指針となるもの。
Ownership
どんな状況でもひるむことなく、まずはバッターボックスに立つことが大事。バッターボックスに立ったからには、プロフェッショナルとして結果がでるまでやりきります。
Dive Deep Deep
課題について、深く深く探究しよう。探究とは、机上の空論で終えることではありません。自ら現場に飛び込み、現状を検証し、事実を見つけることを繰り返します。
Unlearn & Learn
過去の成功に固執せず、自分の殻を破る努力をし続けましょう。継続的に学びなおし、自分をアップデートし続けていきます。
Inside→Out
状況を変えるには、まずは自分が変わること。自分の外に原因を求めず、主体的に、自分ができることから外の世界に働きかけていきましょう。
真摯
どんな状況でも自分をごまかさず、自分にも他人にも真摯(しんし)でい続けましょう。
👨👩👧👦メンバー紹介
🙌平均年齢
👶子育て中(※こどもが未就学)メンバー
🏢前の職場は?
ベンチャー出身者とアパレル出身者がどちらもマジョリティなハイブリッドな組織です。
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💜パーソナルカラーは?
8割以上のメンバーが自分のパーソナルカラーを知っている!最多はオータム。
🧍♀️骨格は?
骨格を知っているのは7割弱。僅差でストレート多め。
👗服装の系統は?
「カジュアル」と「なんでも着る」が二分する結果に、きれいめは意外と少ない!?
💰年間いくらファッションに使う?
10万円以上30万円未満が大多数。なかには100万円以上使うという方も…!!
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🍙朝食は食べる派?
食べる派多めで健康的。子育て中のメンバーは、朝早くから稼働する方も。
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🍔出社時のランチは?
テイクアウトや外食を、メンバーと一緒に楽しむ方が大半。
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🥃「XXX」を語らせたら一晩じゃ足りない!
「家族・こども」が最多数で家族愛あふれる会社です。続いて「スポーツ」「アニメ・漫画」「音楽」と続きます。
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👇クリックすると詳細ページが開きます
📝ワークスタイル
自律した個人を前提に、最大限自由な働き方を模索しています。
勤務形態
勤務時間
- フレックスタイム制(コアタイムなし)
- 家族の用事や、自身の美容院などでの中抜けや早退OK👌
- 時短正社員も在籍👶
勤務スタイル
- 原則リモートワーク
- どの職種もリモートで業務が完結できる仕組みが整備されています。
- 出社は自由
- 出社奨励デーを設けているチームも
※コーポレートの一部を除く
休日休暇
- 土日祝日休み
- 入社時有給休暇付与あり(最大10日)
- 年末年始休暇あり
- Sick Leave(シックリーブ)(年間5日)
- 出産サポート休暇(5日)
- 特別休暇他
働く人の声
場所を問わず仕事ができる環境があるため、趣味のサッカー観戦のため北は北海道から南は九州まで全国を飛び回りながら仕事をしています。 仕事もプライベートも"ポジティブな意思決定"ができるので、仕事も趣味のサッカー観戦も全力で取り組んでいます。
カスタマーサポート:前川とも子
子どもが産まれたばかりなので、仕事と育児の両方に専念できるように勤務しています。家族が寝ている時間から仕事を始め作業時間を確保し、 基本的に18~19時頃には仕事を切り上げています。周りのメンバーからの理解があり、子どもとの時間も大切にしながら働けるのは嬉しいです。 マーケティング:仲谷 樹
オフィス環境
2022年7月1日より、日比谷FORT TOWERのWeWorkに入居中。光のたっぷり入るオフィスで出社率も上昇中。美味しいフリードリンクを作業のお供に。16時以降は嬉しいフリーアルコールも🍺
🏄♂️グルーヴ推進活動について
スタートアップではよく「モメンタム(勢い)」という言葉を耳にしますが、DROBEではモメンタム以外にも、「グルーヴ」を大事にしています。グルーヴは、今、この場にいる仲間たちと生み出し、共鳴するノリのこと。心地よいグルーヴのために、相互理解やつながりを意図的に作るような活動をしているので、少しご紹介させてください。
HR/PR 阿久澤栄里子
🤝募集ポジション
Product
Stylist
Merchandiser
新規事業立ち上げ
選考フロー
- 候補者の方と会社のカルチャーとのマッチングを大事にしてるため、オファー前には経営陣全員(5名)との面談・面接と、リファレンスチェックをお願いしています。
- お試し転職を経て入社に至ったケースも多いです。
- 全てのフロー (副業含む) はリモートでの実施が可能ですし、選考フローは候補者の方の事情も鑑みて、柔軟に対応しています。
🥳その他コンテンツ
DROBEのリアルな情報をお伝えするポッドキャスト番組です。社内や社外のさまざまなゲストを招き、難しい話から柔らかい話まで、さまざまな視点でざっくばらんにお話ししていきます〜〜
トレンドや着こなし情報はもちろん、DROBEの売れ筋商品や、スタイリスト紹介なども掲載しています。
骨格タイプ別のおすすめスタイルや、トレンドアイテム別のコーデ特集などを毎日配信中です。
プロダクト開発組織の情報をまとめています。エンジニアはこちらを参照ください。
🤘最後に
ここまでお読みいただきありがとうございました!
「DROBEのことをもっと知りたい!」「DROBEの人と話してみたい!」などあれば、ぜひお気軽にご連絡ください。DROBEのVision、Mission、Valueに共感いただける方とお会いできるのを、DROBEメンバー一同楽しみしています。