2022.06.21
スタイリストによる「似合うを知る」スタイリングアドバイスや、AIを活用した「大量生産」問題を解決する取り組み、「大量廃棄」問題への取り組みなどをご紹介。親子で楽しめるお絵描き「エコバッグ」作成体験ブースも!
株式会社DROBE(代表取締役 CEO:山敷守)が展開するパーソナルスタイリングサービス「DROBE(ドローブ)」が、6月24日(金)~6月26日(日)の期間、ファッションのSDGsをテーマにしたポップアップイベント「#MeetNewStandard〜これからのファッションのありかた〜powerd by DROBE」を銀座三越 新館9階 銀座テラス テラスコートにて開催します。
この度のポップアップイベントはファッションにおけるSDGsがテーマ。少し先の未来をファッションの力で良くしていきたいという想いのもと、DROBEのサービスから考えるこれからのファッションのあり方や、服を捨てない未来へ向けた取り組みについて多くの方に知っていただきたく、一般社団法人 繊維育英会とタッグを組み、イベントを実施する運びとなりました。
【ポップアップイベント詳細】
■骨格×パーソナルカラーで見つけるパーソナルスタイリング診断(無料)
会場では、「似合う」を知ることが無駄な買い物をなくし、その結果が廃棄の削減につながるということを知っていただくコンテンツとして、DROBEオリジナルのファッション診断を使用したスタイリストによる「似合う服」のアドバイスを実施します。
■「迷子服」(=持っている服の中でほとんど着ていない服)のコーディネート相談も
また、診断スペースでは「似合う服」のアドバイスだけではなく、着ていないけれど持っている服「迷子服」のスタイリングをスタイリストへ相談することも可能です。今回DROBEではイベントを通して服の着こなし方を知っていただき、長く着用することが無駄な買い物や廃棄を減らす事へ繋がる、ということをお伝えしたいと思っております。
■ファッションにおける環境問題についての展示を実施
そのほか、アパレル業界における環境問題の現状を分かりやすく理解いただくための展示パネルや、日本で1秒間に廃棄される洋服の量が分かる展示、また「大量生産」の課題解決を目指し、DROBEkannseが独自で制作するユーザーデータとAIを活用した”売れる”服の展示や、「大量生産」「大量廃棄」などの地球環境問題の解決を目指す一般社団法人繊維育英会のオリジナルブランド「blueserge」「greenserge」「blackserge」の商品をご覧いただけます。その他、PANECO®が展開する、廃棄衣料繊維を原料とするサステナブルな美しい循環型-環境配慮型素材の繊維リサイクルボードの展示も併せて実施予定です。
■ワークショップも開催 自分だけのオリジナルバッグを作ってみよう!
イベント開催期間には、これからの世界を担っていく子どもたちにも、アパレル業界におけるSDGsの問題を理解していただきたいと考え、自分の描いた絵のバック作りができるワークショップも開催。エコバッグはリサイクル素材で作られた物を使用しております。
【「#MeetNweStandard~これからのファッションのあり方~powerd by DROBE」概要】
日時:6月24日(金)~6月26日(日) 10:00~20:00
場所:銀座三越 新館9階 銀座テラス テラスコート
イベント実施内容
・骨格×パーソナルカラーで見つけるパーソナルスタイリング診断(無料)※
・「迷子服」のコーディネート相談 ※
・「大量生産」「大量廃棄」の現状を知る展示
・リサイクル繊維を使用した商品の販売
・リサイクル素材を使用して作られた衣類回収BOXやハンガーの展示
・ワークショップ(キッズスペース)※
※無料診断・コーディネート相談・ワークショップの最終受付時間は19:00迄となります。
パーソナルスタイリングサービス「DROBE」について
「ファッションから、日々を楽しもう。」をコンセプトにした、オンラインで完結するパーソナルスタイリングサービスです。ファッション誌や芸能人のスタイリング、店頭での販売などを経験したプロのスタイリストとDROBE独自の「スタイリング AI」が、お客さまの嗜好や体型、予算に応じた商品(洋服、靴、ファッション雑貨)を協働でスタイリングし、セレクトした商品を定期的にお届けします。 届いた商品は自由に試着でき、気に入った商品のみを購入できます。
株式会社DROBE 概要
会社名:株式会社DROBE
代表:代表取締役CEO 山敷守
設立:2019年4月1日
会社URL: